2016年10月6日木曜日

南池田中 特別献立


 今日は、南池田中学校だけの特別献立でした。
2年生が考えた放送原稿を紹介します。

2年2組からお知らせします。
今日の献立は、2年生が1学期に家庭科の授業で考えた「カルシウムたっぷり、こつこつ元気メニュー」です。
今日は2年2組の代表メニューで、「コッペパン、たっぷりチーズのパンプキンスープ、秋のジャーマンポテト、牛乳、きなこクリーム」です。
ハロウィンをテーマに考えました。かぼちゃを中心に考え、小おかずのじゃがいもは、イギリスやアメリカでハロウィンによく食べられているそうなのでこの学校でも取り入れてみました。ちょっとした海外ランチを楽しんでもらえるとうれしいです。
担当は、○○○○でした。

カルシウムの多い食材を上手に取り入れたメニューでした。
ジャーマンポテトにはごまが、パンプキンスープには、牛乳、チーズ、小松菜が入っていました。
さすがですね。
かぼちゃを切る作業は、本当にかたくて大変で、他にも今日は切る作業が多く忙しかったですが、調理員さん5人のがんばりで、おいしい給食を作ることができました。
ありがとうございます。