2016年10月26日水曜日

ハヤシライス


今年度初めてのハヤシライスです。牛肉が高価なことと、バターが手に入りにくいことから頻繁に登場させることができないメニューです。
 
給食では手作りのルーを作っていますが、まず釜に8kgのバターを溶かします。
そこへ、8kgの小麦粉を振り入れ、混ぜながら弱火で加熱し続けること2時間。

白っぽい色から、クリーム色へ、そして黄土色、茶色へと変化していきます。
チョコレート色になったら、ハヤシルーのできあがりです。

給食グルメリポート
今日の担当は、1年4組の東くんです。
「今日の給食のハヤシライスはとてもおいしくて、ケチャップの味がしました。
ハヤシライスのルーを2時間かけてつくっているとしってとても大変だと思いました。おわり」

今日は、1年3組と、1年4組でハヤシライスの作り方についての話をしました。
興味を持って食べてもらえてうれしいです。