2016年10月25日火曜日

食育献立 しいたけ

給食では、しいたけといえば干し椎茸を使用するのが通常ですが、今日は、食育献立ということで、新鮮な生の椎茸を使用しました。
 きのこ類は軽くてかさが高いので、切る作業に時間がかかりました。
「しばらくは椎茸を見たくない」という調理員さんも…。

 エリンギとしめじも使いました。
給食グルメリポート
今日の担当は、1年4組給食委員のKさんです。
「今日の和風きのこスパゲティは、生しいたけの風味があって、とてもおいしかったです。
りんご入りのフルーツコンポートは、とてもあまくて、その中には黄桃やパインも入っていました。
全粉パンは、全粒粉が入っているので、つぶつぶ感が香ばしかったです。
牛乳は冷たくておいしかったです。
こんどはクリームスパゲティが給食に出てほしいと思いました。」

しいたけを切るのが大変だった調理員さん、このコメントにいやされると思います。