2016年7月20日水曜日

終業式

1学期が終了しました。
給食も大きな事故無く終わり、ほっとしています。

1学期の給食のようすを見て感じること

中学生は大きく成長する時期で、給食の量も大変多くなっていますが、生徒の食べ方を見ていると偏った食べ方をしている子が気になります。

おかずはおかわりするのにごはんを残す子。
きらいなものは食べずに好きなものだけ食べる子。
牛乳を飲まない子。

給食というのは、「バランスのよい食事の見本」です。
目で見て学んで、食べて、バランスよく栄養にしてほしいのですが、それをひとりひとりの子に伝えるのはなかなか難しいと感じています。

この夏休み、いろいろな研修に参加して、2学期から生徒たちにどんなアプローチをすればよいか考えていきたいと思っています。

中学生のみなさんはこの夏休み、部活に勉強に遊びに、やることがたくさんあると思いますが、体調管理に気をつけて元気に過ごしてくださいね。