2016年7月6日水曜日

麻婆なす

マーボーなすは、夏の定番メニューです。
6.7月使用のなすは、校区内にある井坂農園で作られた水なすです。
水なすは、水分が多くて柔らかく、ぐつぐつ煮てもおいしいです。

給食室では、なす嫌いの子でも食べやすいように、皮をまだらにむいています。
こうすると、味もしみこみやすいんですよ。

給食グルメリポート
今日の担当は、1年6組給食委員の長尾くんです。
「マーボーなす丼は、なすがとてもやわらかく、食べやすかった。焦って食べたら舌をやけどした。(笑) ちくわはとても大きく、やわらかく、とてもおいしかった。マーボー丼と白ごはんを一緒に食べたら、メチャメチャおいしすぎた。☺」
汗をいっぱいかきながらよく食べてくれましたね。