2016年7月8日金曜日

こんにゃくチャプチェ

韓国、朝鮮料理のチャプチェを給食用にアレンジしました。
韓国産の春雨(さつまいもでんぷんが原料)を使う料理ですが、給食では手に入らないため、食感が似ている糸こんにゃくを使ってみました。
本物に近い仕上がりになりました。

2年4組に、今日のこんにゃくチャプチェの感想を聞きに行きました。

「ピーマン入ってる!」としぶい顔をしていたAくん。
「新メニューのチャプチェという料理料理やから食べてみて」と私。
一口食べたAくん、
「何これ?」と白いものを取り出す。
「それ、エリンギやで」
「おう!うまっ!!」とピーマンを気にせずがつがつ食べ出したAくんでした。

教室での生徒とのやりとりにいやされます。

給食グルメリポート
今日の担当は、2年6組給食委員の前原さんです。
「こんにゃくチャプチェの糸こんにゃくの食感がおいしかったです。私は春雨よりこっちが好きかもしれないです。さわらは、ごまがプチプチしておいしかったです。みそ汁もふがたくさんあっておいしかったです。」
こんにゃくチャプチェ、好評でうれしいです。