2016年7月1日金曜日

シンジューシー



沖縄の方言で「シン」は豚肉、「ジューシー」は炊き込みごはんや雑炊のことだそうです。
豚バラ肉と細切り昆布を使うので、旨みたっぷりでおいしいごはんになります。

給食の放送では、沖縄民謡を流しました。
3年生のみなさんは修学旅行で沖縄に行ってきたばかり。
懐かしくなったかな。

給食グルメリポート
今日の担当は、1年5組給食委員の猪飼くんです。
「中華スープはちょっと味が濃くておいしかった。シンジューシーはいろいろな物が入っていて不思議な食べ物だなと思いました。very good」
シンジューシーは食べ慣れていないので、不思議な感じがしたんですね。
英語のコメント付きは初めてです。いいね。