2016年7月15日金曜日

きゅうりとキャベツのごま和え


 今日は、食育献立で、夏野菜のきゅうりを使った献立でした。
きゅうりは苦手な子が多いので、量をほんの少しにし、キャベツをたくさん使ったごま和えにしました。スチコンで蒸して、手作りのだししょうゆで和えました。
下の写真は、蒸した野菜を各クラスのボールに入れているところです。
給食グルメリポート
今日の担当は、2年1組のKさんです。
「今日の給食は、給食委員チョイスデザートということで、”わらびもち”が出ました。ひんやりしていて、もちもちでとてもおいしかったです。関東煮はじゃがいもがたっぷり入っていて、あつあつでおいしかったです。
きゅうりとキャベツのごま和えも、しっかりごまの味がして風味を味わうことのできるものでした。」
ごま和えはたくさん残ってしまって残念でしたが、おいしく味わってもらえたんですね。うれしいです。