2016年7月11日月曜日

夏野菜のカレーライス


給食でゴーヤを使うのは、年に1回程度。苦いゴーヤは子どもには食べづらいのでカレーに入れています。
薄く切ってから塩もみし、さっとゆでてからカレーに入れているので、苦みはほとんど分かりません。















 今日は、1年3.4組と2年5組で生徒たちに聞いてみました。
私「ゴーヤ入ってるの分かる?」
生徒「分からへん。これ?」
私「ゴーヤ苦いから、小さく切って入れたんやけどどう?」
生徒「もっと大きくていい。」

という子が1年生でも2年生でもたくさんいてびっくりしました。
前任校の小学校ではそんなことを言う子はいなかったので、さすが中学生だな、と思いました。