2020年11月6日金曜日

麦ご飯




和泉市では、月に1回麦ご飯出しています。

麦ご飯といっても、100%麦ではなく、中学生一人分の分量は、

白米100gに大麦の押し麦を10g混ぜて炊いたものです。

押し麦なので粒の真ん中に筋が入っていて、「これが麦だな」と分かりますし、食感ももちもちと弾力があり、麦ご飯を好きな子も多いです。

白米が貴重だった時代は、麦を多くして炊いていたので、バサバサしておいしくなかったのでしょう。

昭和10年代に生まれた私の父は、「麦ご飯」と聞くと子どもの頃を思い出していやがっていました。

でも今の時代は、麦を混ぜることによって

ビタミンB群や食物繊維が多くとれる

という健康効果を期待して食べる人も多いですね。

白米を多くしたらおいしく食べられます。