2020年11月13日金曜日

さばの味噌煮

さばの煮付け、今日は味噌煮です。

味噌を入れると焦げやすいので、少なめのしょうゆである程度煮てから、味噌を入れます。

「家ではこんなにおいしくできない」とよく言われますが、考えられる原因としては


1.さばはノルウェー産の脂がのったものを使っている

2.一釜に400切れ(約28kg)を入れて煮るので、圧力がかかり、味がよくしみ込む

3.さばを重ねて入れる際に、せん切りにした生姜をはさみこんでいる

4.1時間以上弱火で煮ている

5.愛情たっぷり注入!

などかなあと思います。


国産のさばは、身がしまっていて固いので、ノルウェー産の方がやわらかくて人気があります。
家でも試してみてくださいね。