2020年11月11日水曜日

さつまいもごはん

さつまいもは、食べやすく1cm角位に切りました。

職員室で、「さつまいもの皮は機械でむくの?」と聞かれましたが、

「いえいえ、ピーラーで皮をむいて、包丁で切って、家庭と同じですよ。」

と答えると、

「へ~!すごいね。何本切るの?」

「30kgぐらいなので、1こ300gとしたら100個ですね。」

「たいへんやね。」

「今日は調理員さんたち、休憩なしでがんばってくれたんですよ。」

「毎日おいしいの食べさせてもらってありがたいね。」


こんな会話がありました。

給食室内はみなさんが見えない場所にあるので、調理の様子はなかなか見てもらえないのが残念です。

だからせめて写真などでお伝えしたいと思ってます。