2020年11月16日月曜日

三色ナムル

給食の関東煮(かんとだき)は、朝9時ごろだしをとって、こんにゃくを炊き始めるので、味がよくしみてとてもおいしいです。

三色ナムルは、しゃきっとおいしく、しかも色よく仕上げるために、調理法を工夫しています。

1.人参ともやしはスチコン(スチームコンベクションオーブン)で蒸す。

2.釜に油を入れ、1の野菜を炒める。水が出てきたら取り除く。

3.調味料と煎ったごまを入れて、中心温度測定。

4.別釜に湯を沸かし、チンゲン菜をゆで、湯の中で中心温度測定。
  消毒済みのざるに上げ、湯をしっかり切る。

5.3の釜にチンゲン菜を戻し、混ぜる。

今までいろいろ試しましたが、この作り方が一番おいしい。しかも色がきれいだと思います。

もっといい方法あれば教えてくださいね。