2020年11月10日火曜日

鶏肉のレモンソース

給食で時々出るレモンソースは大人気です。

今日も、K先生から、「レモンソースってどうやって作るんですか。レシピ教えてください。」って言われました。

レモンソースの材料は、10人分ぐらいで

レモン果汁  大さじ1
砂糖      大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ2
みりん     大さじ2

小鍋にみりんを入れて火にかけ、アルコール分を飛ばしてから他の調味料を入れてさっと加熱します。
鶏もも肉は、塩、こしょう、小麦粉、片栗粉をまぶして揚げ、レモンソースをかけます。

給食では、白身魚のフライにレモンソースをかけることもあります。
今日から残量調査が始まりましたが、いつもと変わらず、いや、さらによく食べてくれてます。

牛乳もパンも、欠席者分ぐらいしか残りません。

給食が残らない学校は、いい学校だと昔から言われていますが、本当だと思います。

残飯を回収する仕事をしてくれている給食委員の働きぶりもすばらしいです。