2020年11月20日金曜日

和食の日 献立

11月24日は「和食の日」です。1124の語呂合わせで「いいにほんしょく」だそうです。

給食ではこの日はパン献立の日で、和食に統一できないので、本日を和食の日としました。

「切り干し大根と金時豆の煮物」は、和泉市の郷土料理ということで、毎年1回出しています。

和泉市ホームページにも載っているのでご覧くださいね。↓↓↓


でも、この料理、子どもたちに不人気なんです。

そもそも金時豆自体が苦手な子が多いです。

切り干し大根だけの煮物ならよく食べてくれます。


一人分の分量にすると、一人当たり豆は3粒ほど。上の見本の通り。

でも、残量は全校でこんなにあります↓(1年生は校外学習、給食人数は約600人)

こんなにたくさん豆入れてないんですけどね。

よけて食べたのかな。

たとえ残ってしまっても、和泉市の食文化を知るきっかけになったらいいなと思っています。