2018年5月23日水曜日

こんにゃくと鶏肉の甘みそ煮


「こんにゃくと鶏肉の甘みそ煮」は新メニューでした。だしの分量が多くて、できあがりがしゃぶしゃぶだったので、片栗粉でとろみをつけて、具材に味がからむようにして出しました。

大おかずの方もとろみがついた料理だったので、どうだったかなあと心配していましたが、M先生から「どちらもおいしかったですよ。味付けも違って、小おかずの方はピリッとしてて。」と言ってもらいほっとしました。

給食グルメレポート
今日の担当は、2年6組給食委員のKさんです。
「小おかずは少し辛いと言っている人がいた。
麦ごはんはあまり出ないので、いつもの白米より残量が少なかった。
大おかずに入っているうずら卵がとても人気でした。少しとろみがついていたので食べやすく、キャベツの芯もやわらかくておいしかったです。」
一味唐辛子を1人あたり 0.01g入れました。
ほんの少しですが、ピリッと効いていました。