2018年5月10日木曜日

手作りさつま揚げ

 さつま揚げの材料は、たらのすり身、ひじき、枝豆、コーン、しょうゆ、酒、でんぷんです。
すべて混ぜ合わせます。
 一人分の分量を決めて、生地を丸めて平たくします。
 油に入れて揚げます。
色よく揚げて出来上がりです。中心温度は85~90℃で90秒以上です。
 
 ワンタンスープは、ワンタンの皮をたくさん入れたせいで、汁が濁ってしまいました。
給食グルメレポート
今日の担当は、3年4組の給食委員Uさんと給食係Oさんです。
「手作りさつま揚げはとても美味しかったけれど、もう少し、厚みをうすくしてほしいなと思いました。実際のさつま揚げには入っていない枝豆やとうもろこしが入っていたのでおいしくて見ばえもよかったです。また食べたいなと思いました。
スープはいつもよりもワンタンの皮がたくさん入っていたので美味しかったです。」
調理員さん10人のチームワークでおいしく作ることができました。