2018年5月17日木曜日

食育献立 サンマーメン


月1回、「食育献立の日」に全国各地の郷土料理やご当地メニューを紹介しています。

今日は、サンマーメンという料理の特徴や由来について給食委員の3年生が調べ、放送原稿としてまとめたものを、お昼の放送で放送委員の人に読んでもらいました。
くわしく調べてくれていて、私も勉強になりました。

給食グルメレポート
今日の担当は、2年5組給食委員のKさんです。
「今日のサンマーメンは、イカに切り込みがあってやわらかく、食べやすかったです。
野菜もやわらかくて、少しかめば飲みこめました。今までの麺料理のなかで一番美味しかったです。
煮豆は、食べやすい大きさでとても美味しかった。」

最近、感じることは、「おいしい」という言葉を「美味しい」と書く中学生が多いこと。
どうしてかな?と思い、国語科の先生に尋ねてみると、知っている漢字はできるだけ使おうとする子が多い。その方がかっこいいと思っているのかな?とのことでした。