2018年5月18日金曜日

みたらし団子

 みたらし団子は、昨年初めて出しましたが、団子同士がくっついて配膳が大変だったので、作り方を変えて再度チャレンジしました。
 今日は、スチームモードで冷凍の白玉団子を解凍した後、焼きモードで焼き目をつけようとしましたが、なかなか焼き目がつかず、かすかな焦げ目で終了しました。
でも、だんごの表面が乾いてパリッとして、焼いてる感じの仕上がりになりました。
釜で使ったたれの中に、焼いた団子を入れてやさしく混ぜると、くっついた部分が離れてくれました。
 今回はきれいにできてよかったです。
生徒から、「たれはもっと多い方がいい」という意見をもらいました。
 ボリュームのある献立でしたが、しっかり食べてくれました。