2018年5月14日月曜日

豚肉の生姜焼き

 今日は、新しい「豚肉の生姜焼き」の作り方にチャレンジしました。
いつもは、豚肉を炒めた後、玉ねぎを入れてさらに炒めて味付け、という作り方でしたが、炒めるのに時間がかかって豚肉が細かくちぎれたり、玉ねぎが溶けてしまったりしていました。
そこで、調理員さんとアイデアを出し合って、別の作り方を決めました。


油でにんにく、しょうがを炒めて香りを出し、豚肉をよく炒めます。
そして酒、砂糖、しょうゆで味付け。
この時点での味は、しょうゆ辛い感じです。
 玉ねぎはスチコンで蒸し焼きしました。
新玉ねぎなので、味付け無しで食べてもみずみずしく甘みがあっておいしかったです。
 蒸し焼きした玉ねぎをお肉の釜に入れて混ぜたらできあがりです。

 炒める時間が短くて済んだので、豚肉もそんなにちぎれず、玉ねぎの形もきれいで、辛かったお肉の味も玉ねぎで薄まり、丁度良い味になりました。
大満足の仕上がりになりました。