2016年9月9日金曜日

関東煮


本校では、関東煮を食べやすくするために、だしを少し増やして「つゆだく」にしています。
具にしっかり味がしみて、だしもおいしい関東煮、プロの調理員さんがなせる技です。

給食グルメリポート
今日の担当は、1年3組給食係の藤原くんと山本くんです。
「今日の給食のこんだては、関東煮、三色ナムルです。特においしかったのは、関東煮のじゃがいもです。なぜなら、やわらかくて、ホカホカで、味もだしが効いていて、全体的にとてもおいしかったです。月曜日のこんだても楽しみです。」

じゃがいも、おいしかったですよね。
教頭先生も「じゃがいもが煮崩れずにおいしく炊けている」とほめてくださいました。
調理員さんは、まだいもが固いうちに火を止めてフタをし、大釜の余熱でやわらかくしています。