2016年9月14日水曜日

お月見献立


今年は9月15日が十五夜です。明日はパン献立の日なので、1日早くお月見献立を実施しました。
お月見といえば、すすきを飾り、お団子や里芋をお供えして満月を眺める行事とされています。
昔は、お米や里芋などがとれるこの時期に、豊作を祝ってお月見を行ったともいわれています。
今年は、お天気が悪い日が続いていますが、きれいな満月が見えるでしょうか?

給食グルメリポート
今日の担当は、2年4組給食委員のNくんです。
「大おかずの月見汁には白玉団子が入っていて、とてもモチモチしていておいしかった。里いもはとてもやわらかくトロトロしていて、とても食べやすかったです。それとホキの薬味だれは、少し歯ごたえがあり、おいしく最後まで食べられた。」

今日は、3品のおかずがあり、調理員さん作るのも大変でしたよ。里いもは大きくて品質のよいものが入りました。おいしかったですね。