2016年9月16日金曜日

かもうりスープ


ジャンバラヤは、アメリカ料理で、ケチャップ、チリパウダー、カレーパウダーが入っている炊き込みピラフです。ふつうのケチャップライスよりも複雑な味がします。

かもうりは、一般的には冬瓜といいます。この辺の地域では、かもうりとよくいわれます。
夏にとれますが、冬まで保存ができるので、冬瓜というそうです。
やわらかくて、香りのある野菜、煮物にして冷やしても美味しく食べられます。

給食グルメリポート
担当は、2年4組給食委員Yさんです。
「ジャンバラヤは、ケチャップとカレー粉の風味がして味がこくなくてアメリカの料理でも食べやすかったです。」
アメリカの料理は味が濃い、というイメージなんですね。
ごはんの水加減もばっちりでぱらっとおいしく炊きあがっていましたね。南池中の調理員さん、なかなかの腕前です。