2018年10月31日水曜日

かぼちゃケーキ

 今日は、手作りのかぼちゃケーキを作りました。
材料は、ホットケーキミックス、かぼちゃペースト、砂糖、サラダ油、水だけです。
780人分の生地をたらいで混ぜるのは、とても力がいります。
 ケーキに5人とりかかっている間、カレーに1人、サラダに2人、洗浄に1人の作業をしていました。
小さなケーキを一個つけるだけでも大変な作業になります。
 黒ごまを少しのせました。
 生地を少しかためにしたので、表面はカリッと、中はふんわり、スコーンのような食感になり、おいしかったです。


給食後に職員室に戻ると、子どもと一緒に食べた先生から、「ケーキおいしかったー!」と言っていた子どもの話を聞き、うれしくなりました。
そんな声を調理員さんが直接聞くことができたらどんなにうれしいだろうと思いました。