2018年10月12日金曜日

さつまいもごはん

年に一度のさつまいもごはんです。地元、井坂農園で栽培されたさつまいもは、甘みがあっておいしかったです。

炊き込みご飯はアルファ化米で作るのですが、最後に米を入れてからは、米がどんどん水気を吸い取り、混ぜるのが大変!完全に温度が上がりきるまで混ぜ続けなければなりません。

今日担当した調理員さんから思わず「重い!」という声が出て、その時に撮ったのが下の写真です。おかげでおいしくできました。感謝です。
 ユッケジャン風スープは、韓国料理のユッケジャンを給食用にアレンジしたものです。
煮干しでだしをとり、具は、豚肉、豆腐、人参、にら、白菜キムチ、味付けは信州味噌、コチュジャン、ごま油、塩、こしょうで作りました。旨みたっぷりのスープになりました。
給食グルメレポート
今日の担当は、2年1組給食委員Tさんです。
「さつまいもごはんは秋の風味がとても感じられておいしかったです。たくさんの食材が使われていて味わい深い給食でした。おかわりする人もたくさんいて、みんなもおいしいと思っていたんだなと思いました。
ごちそうさまでした。また食べたいなと思いました。
口の中が遊園地みたいだった~。」
3人で協力しながら楽しく書いてくれました。