2018年10月30日火曜日

しっぽくうどん


しっぽくうどんの具材は、鶏肉、かまぼこ、うす揚げ、人参、たけのこ、しいたけ、大根です。
これらの具材を先に、だしとしょうゆで煮て、しっかり味をつけました。
旨みたっぷりのおいしいうどんです。

私は香川県出身なので、しっぽくうどんが給食に出ると、実家でよく食べたうどんを思い出します。
大みそかには必ず、しっぽくうどんとしっぽくそばの両方を作ってくれました。
母は大きな鍋で、昆布とかつおのだしを大量にとっていて、家の中にだしのいい香りが充満していました。
我が家のしっぽくうどんは、具材の切り方が、給食のようないちょう切りではなく、細長い拍子木切りでした。なので家で作るときは拍子木切りにしています。

食の思い出は人の心を豊かにすると思います。
家では親として、我が子が年をとっても思い出すような味を伝えていきたいです。