2017年1月25日水曜日

給食週間献立2


給食週間2日目は、中学生が考えた献立「冬野菜でチャプチェ」が登場しました。「大阪ご当地グルメ」というテーマで市内中学生から募集し、選ばれた献立です。
この料理は、韓国料理のチャプチェをアレンジしたもので、大阪でとれる野菜(水菜・白菜)を使っています。

白ごはんは、今日から2週間、和泉市の米を提供します。さらに今日は、発芽玄米を一緒に炊き込んだごはんでした。ちょっと食感がぷちぷちしていました。

鮭の塩焼きは、トラウトサーモンに塩をふってオーブンで焼いただけなのですが、I先生から「今日の鮭、おいしかった。バターで焼いたの?」と言われるほど脂がのっていました。