2017年1月4日水曜日

お雑煮

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さて、みなさんお雑煮は食べましたか?
我が家のお雑煮を紹介します。

私は香川県出身なので、あんこもち入りの白みそ雑煮を食べて育ちました。
なので結婚してからも作り続けています。
だしは昆布と削り節でとります。
具は、人参と大根のみ。
もちは、あんこ入りのもちを家で作ります。(大阪では売っていないので)
白みそは、和泉の横山みそです。(さぬきみそを入れると、和泉の白みそよりも甘めで懐かしい味になるのですが手に入りにくいので)
薬味はねぎです。青のりをふりかけてもいいです。
 
あんこもちのあんこは家で作ります。
売っているものは甘すぎるので、お雑煮に合う甘さで作ります。
 
あんこもちを入れる白みそ雑煮は珍しく、香川県だけだそうです。
やさしい甘さのあんこと白みそがとてもよく合います。
 
香川の実家の雑煮に、和泉のみそがコラボした我が家の味になりました。
毎年食べるので、夫も子どももこの雑煮が大好きです。
あんこも、もちも作らなければならないので大変ですが、我が家の味を伝えていきたいと思っています。
 
みなさんのおうちの雑煮は、どんなのかな?