2017年1月17日火曜日

食育献立 かぶ



今日は、食育献立「大阪の農作物を知ろう」で「かぶ」を紹介する献立でした。
放送委員さんにお昼の放送で、かぶについてのお話を読んでもらったり、給食掲示板にかぶの紹介ポスターを貼ったりしました。

今日のかぶは、八百屋さんから大きめのかぶが入ったので、1.5センチぐらいのサイコロに切りました。煮る前に味見をしてみると、みずみずしくてきめが細かく、とてもおいしかったです。

でも、かぶは煮るととろとろになるので、クリーム煮に入っているのが分からなかったという人もいて、ちょっと残念でしたが、おいしかったんでしょう。残量はほとんどなしでした。

給食グルメリポート
今日の担当は、3年4組給食委員のMくんです。
「かぶのクリーム煮を食べて、温かくなりました。りんごジャムがとてもおいしくてパンにマッチしていました。もやしと小松菜のソテーはしょうゆ味がとてもおいしかったです。」
グルメリポートを書くのは難しそうでしたね。牛乳返却の立ち番、ありがとう。