2017年1月11日水曜日

お正月献立


 3学期初めの、毎年恒例のお正月献立です。

「鰆」は、さかなへんに春と書いて、さわらと読みます。新春にふさわしい魚です。
黒豆は、まめに働き、健康に暮らせるように、という願いを込めて食べます。
白玉雑煮は、もちの代わりに白玉団子を使ったお雑煮ですが、和泉市で昔から伝わる白みそ仕立てです。具は、人参、大根、里芋、豆腐、三つ葉です。
白みそはもちろん、「いずみの里」から購入しました。

久しぶりの給食でしたが、すべてよく食べてくれてうれしかったです。


こちらは、給食掲示板のおしらせです。
下足室前に、給食専用の掲示板を設置してもらいました。
給食や、食に関する情報を掲示していきますので、みなさん、立ち止まってみてくださいね。
「○月○日の給食情報」のコーナーは、毎日替わるので見逃さないでね。