2017年1月13日金曜日

はりはり鍋

 
地元の井坂農園から、新鮮な水菜が入りました。
洗ってそのままサラダにして食べてもおいしそうでした。
全校で18kgの水菜はけっこうかさがありましたが、少しずつていねいに洗ってくれました。
 
 はりはり鍋、最後のしあげに水菜を入れて、最終温度確認をしたら、すぐに火を止めます。
煮すぎると、はりはりした食感がなくなってしまいますからね。

給食グルメリポート
今日の担当は、2年1組給食委員Nくんです。
「若どりのからあげは、お肉がやわらかくて好きな味つけだったのでおいしかったです。
大おかずは、水菜が苦手で食べられるかわからんかったけど食べてみたらすごくおいしかった。」

給食で苦手を克服できたなんて、給食を作っている者としてこんなうれしいことはありません。