2017年1月24日火曜日

給食週間献立1

 今日は給食記念日です。給食記念日ってなに?と生徒に尋ねられたのですが、給食記念日とは、戦争のため一時中断された給食が、戦後の昭和21年12月24日から東京・神奈川・千葉の学校で再開されたことを記念するものです。12月24日は給食がないため、1ヶ月後の1月24日を記念日としました。

 和泉市では、1月24日からの3日間、特別献立を実施します。今日のテーマは、「和泉市で昔から人気のあった献立」です。
 竹輪の磯辺揚げは、あおのりが衣に入った天ぷらですが、昔は、黒ごまや粉チーズなど、いろいろな衣があったそうです。
 ちくわに衣をつけて、油に入れるところ
給食グルメリポート
今日の担当は、1年3組給食委員Fさんです。
「ちくわの磯辺揚げはころもがやわらかく食べやすかった。
カレースープはカレーよりしゃぶしゃぶだったけど、カレーと同じくらい濃くておいしかった。
いちごジャムとコッペパンはとても合う。」
とても美しい字で書いてくれました。
カレースープ、しゃぶしゃぶだけど私も好きです。