2019年9月26日木曜日

マーボー春雨


今日は、にんにく、しょうがの使用量が多かったので、3時間目の授業中、いろんなところでどよめきが起こっていたそうです。

「なんか、いいにおいしてきた!」
「おいしそうなにおい!」

私はその時、職員室にいましたが、
隣の席の先生が、「いいにおいしてきたね。」と教えてくれて気が付きました。

時計を見ると11時5分。
調理のタイムスケジュールでは11時から炒め始めることになっていたなあ、順調に進んでいるなあ、とにおいで確認できました。

調理中のにおいをかいで、今日の給食の想像ができるなんて、

自校方式の給食は、いいなあと思います。


それから今日は、2年生の片付け立番の生徒に、
「今日のしゅうまいはオーブンで焼いたけど、油で揚げるのとどっちが好き?」
って聞いたら、
「どっちもおいしいからどっちでもいいです。」という優しい言葉が返ってきました。