2019年9月24日火曜日

生徒献立 ジャパニーズスパゲティ

 りっぱなしいたけです。1人分の量は10gですが、結構なかさでした。
これを細かく切る作業はとても時間がかかり、休憩する間もないほどでした。
 スパゲティをゆでるときは、お湯に塩と油を入れて、麺同士がくっつかないように、ばらかしながら入れます。ゆで時間は約7分。一番おいしいアルデンテに茹であげます。
 具を炒めた釜に、麺を入れたらできあがり!
 のりをかけたら、まさに「ジャパニーズスパゲティ」
今日は、カルシウムがたくさん摂れるよう工夫された献立でした。
大豆、じゃこ、ごま、小松菜、チーズ、こんなに使ってやっと基準の100%いきます。
普段の食事がいかに、カルシウム不足なのかが分かります。

校長先生のブログでも紹介されています。ご覧ください。