2019年9月3日火曜日

鶏ごぼうの甘辛炒め

給食では、ごぼうを使用するとき、業者の方で洗ったものを購入していますが、都合により「洗いごぼう」が手に入らず、土ごぼうを八百屋さんから購入しました。
茨城県産の立派なごぼうが入りました。全部で36本。

水洗いした後、皮をむいて

さらに3回洗いました。

3mmの厚さの斜め切り。

酢水につけてあく抜きした後、でんぷんをまぶします。

油で揚げて、ごぼうチップスのできあがり。




このまま塩をつけて食べてもかりかりでおいしそうでしたよ。

ごぼうの後で、鶏肉を揚げました。(写真はありません)
揚げた鶏肉と、ごぼうを釜に入れて、たれ(砂糖、しょうゆ、みりん)とごまをからめてできあがり。


























歯ごたえのあるごぼうと、鶏のから揚げがたれで絡み合って、とーってもおいしい1品になりました。