2017年3月3日金曜日

ひなまつり献立


ひなまつり献立は、自分で作るちらし寿司でした。
ごはんの上に甘酢の入った具をのせて食べます。具を混ぜやすいようにスプーンをつけました。
田舎汁をスプーンで食べるとは思わなかったという、2年男子の素直な意見もありましたが。

1年生の教室を見に行くと、具をごはんに混ぜてちらし寿司にして食べている子は、3分の1もいなかったです。混ぜた方がおいしいんですけどね。ちょっと残念でした。

給食グルメリポート
今日の担当は、2年2組給食委員のTくんです。
「今日は、ひな祭り献立だったのでちらし寿司でした。ちらし寿司は少しすっぱかったけどちょうどいいすっぱさでした。
田舎汁は具沢山で、鰹のダシがきいていておいしかったです。
三色団子は意外とよもぎの風味がありました。」
よもぎの風味まで感じて食べてくれたんですね。よく味わっていますね。