2019年6月12日水曜日

発芽玄米入りごはん  国語&食育

 発芽玄米は、玄米を発芽させた米で、白米と比較して栄養価が高い玄米を食べやすくした製品です。今日は、白米のご飯粒の中に、一部黄色っぽい粒が混ざっているのが分かったと思います。
今日は、さばがおいしかったという声をたくさんいただきました。
あぶらののったノルウェー産を使っていること、
塩を両面にほどよくふっていること、
スチームコンベクションオーブンで焼いていること
などがおいしさの秘訣だと思います。

【国語&食育】
昨日に引き続き、2年生国語で、鰹節、だしの話をしました。
「鰹節を削ってみたい人!」の呼びかけにたくさんの生徒が手を挙げました。