2019年6月11日火曜日

食育献立 タイピーエン 国語&食育


【残量調査】
 今日から4日間、残量調査を行っています。


目的は、食べ物を大切に、感謝して食べること。
残量ゼロを競い合うものではありません。


と呼びかけていますが、ゼロにこだわるクラスはやっぱりあります。
楽しんでやるのはいいんですけどね。


【国語&食育】
今日から2年生の国語の授業にゲストティーチャーでお邪魔しています。
鰹節~世界を誇る伝統食 という単元で、だしについてのお話を栄養教諭から聞く、という取り組みです。
4種類のだしの香りを体感してもらったら、歓声が起こりました。


そして、鰹節を削り器で削るという体験も、代表数名にしてもらいました。
初めての経験に戸惑う生徒たち、鰹節のおいしそうな香りに感動していました。