2017年6月8日木曜日

調理員さんと一緒に給食!


 今日は、プラス1品特別メニューとして、バターコーンを実施しました。
北海道産の冷凍コーンをオーブントレーに広げ、塩、こしょうをして、バターをのせて焼きました。
コーンが苦手という子も「おいしかった」と言ってくれてうれしかったです。

今日は、3年生修学旅行、2年生校外学習のため、1年生のみの給食でした。

そこで、1年生の代議員の提案で、調理員さんが給食時間に教室に招待されました。
各クラス1名ずつ入り、生徒たちと楽しい時間を過ごしました。


栄養教諭の私も招待され、男子ばかりの班に入りましたが、3人ともすべてのおかずをおかわりしに行き、欠席者分のパン、牛乳をめぐるじゃんけんにも参加していたのが頼もしかったです。

短い時間だったので、聞きたいことが聞けなかった人もいるかもしれませんが、いつでも給食室に聞きにきてくださいね。