2017年6月27日火曜日

キャベツときゅうりのごまあえ

 きゅうりが苦手な子って多いんですよね。
昨年、「キャベツときゅうりのごまあえ」を出したとき、たくさん残った記憶があります。
キャベツ40gにきゅうり7g、ほんの少しのきゅうりなんですけどね。

今日はなんとか食べてもらいたいと、調理法にも工夫を凝らしました。

工夫① 輪切りにすると目立つので、せん切りにし、目立たなくする
工夫② きゅうりはさっと湯通しし青臭さを消す
工夫③ キャベツの甘みを引き出すために、ゆでずにスチームで蒸す
工夫④ 蒸したキャベツとゆでたきゅうりを混ぜ合わせ、水けを切りながらボールに分ける(水が入ると味が薄まっておいしくないので)
工夫⑤ 砂糖、しょうゆ、みりん、ごま油、白ごまでたれを作り、クラスごとにかける(和えずにかけることで、野菜からの水分が出にくく、味が薄まりにくい)
工夫⑥ 給食掲示板に、調理法を書いてアピール
工夫⑦ 給食時間に栄養教諭が教室へ行ってアピール

その結果、残食はほとんどなしでした。おいしくできてよかったです。

家でも、苦手を克服するための工夫をしてみましょう。