2017年6月21日水曜日

ピーマンの甘辛炒め

 給食グルメリポート
今日の担当は、1年4組給食委員の西村さんです。
「ピーマンの甘辛炒めは、ピーマンなどの味が出ていておいしかったです。
ハンバーグは、おろし大根のソースだったのでさっぱりとしていて良いと思いました。」

ピーマンの甘辛炒めは年に1回登場します。
ピーマン嫌いの子が多いので、ピーマンの量は少なめにし、豚肉と糸こんにゃくにしっかり味をつけているので、ピーマンはあまり気になりません。

ハンバーグのおろしポン酢は、大根おろしと、砂糖、しょうゆ、みりん、ゆず果汁、酢を合わせて作りました。
でんぷんで薄いとろみをつけて、ハンバーグから流れ落ちないように工夫しました。