2017年6月26日月曜日

スタミナ丼


 スタミナ丼の材料は、


豚肉、ピーマン、水なす、玉ねぎ、にんにく、炒め油


材料を炒めた後に、秘伝のたれで味付けします。


白ごま、りんご(すりおろし)、砂糖、しょうゆ、白みそ、豆板醬、みりん、塩、こしょう、ごま油


たくさんの種類の調味料を混ぜ合わせたたれはとってもおいしいですよ。


下の写真は、スタミナ丼の具を炒めているところです。
740人分、すごい量です。
水なすは、あく抜きのため、下ゆでしてから使います。
 
給食時間に教室へ行くと、なすやピーマンが苦手な子が多いようでした。
そんなことは分かっているので、作る段階から、小さく切って、食べやすくしています。
いろんな人が関わってやっとできあがった給食です。
苦手なものもがんばって、感謝の気持ちで残さず食べてほしいと思います。