2017年6月12日月曜日

鶏肉の和泉みかんソース


 今日は、和泉市産のみかんペーストを使ったみかんソースを作り、鶏のから揚げにからめました。
ほどよい甘みと酸味でおいしかったです。生徒たちにも好評でした。


そして今日の献立は、調理作業がとても大変な日でした。
給食室には釜が5つありますがフル回転でした。


左から1番目の釜では、鶏肉を揚げました。
2番目の釜では、みかんソースを作って、から揚げとからめました。
3番目の釜では、にゅう麺汁のだしをとり、だしを取り出してから、だしに使った削り節を乾煎りしました。その次に、おかかおかか和えを作りました。
4番目の釜では、そうめんをゆでて、その後、にゅう麺汁を作りました。
5番目の釜では、にゅう麺汁を作りました。
あと、スチームコンベクションオーブンで、野菜を蒸す作業もありました。


調理員さん、お疲れさまでした!