2021年2月12日金曜日

なんいけ特別メニュー

家庭科で献立をたてる学習をしました。テーマは「カルシウムたっぷり骨骨元気メニュー」

班で1献立を考えるのですが、給食で実施できそうなもの、アイデアがつまったものを採用しました。

考案者の生徒たちは、事前に調理員さんのところへ行って、献立作成上のアピールポイントを伝え、おいしく作ってもらえるよう、お願いをしました。



そして迎えた今日。朝から気合の入った調理員さんたちがテキパキと野菜の処理をしていました、

下の写真は、さんまの開きをから揚げにしているところ。
さんまには、かば焼きのたれを作り、煎ったゴマを入れて揚げさんまにかけます。
これが「ごまドレス」というやつですね。
こちらは「秋の炊き込みご飯」
さつまいもが甘くてアクセントになってます。
下の写真は、アルファ化米を入れているところ。

最終温度確認。85℃以上90秒以上、3点測定。
30分ほど蒸らしたら、おいしいごはんのできあがり。
これは「旬野菜ぶっこみ豚汁」の豚肉を、だしの中にさばき入れているところ。
お昼の校内放送では、考案者の4名に放送室に入ってもらいアピールしてもらいました。

とってもおいしかったので、学校中のみんながハッピーになれた日でした。