2018年1月25日木曜日

全国学校給食週間2日目


くじらの代わりにホキで作ったノルウェー風です。ソースがとても美味しかったので、材料を紹介します。
1人分の分量で
  ケチャップ8cc
  ウスターソース4cc
  砂糖3g
  水4cc
を混ぜて加熱したらできあがり!

給食グルメリポート
今日の担当は、1年2組給食係のKさんです。
「ホキのノルウェー風は、とってもおいしくって、パンととてもあいました。
コンソメスープは、あったかくて、とってもあったまりました。少し、シチューの味に似ていて、おいしかったです。また、食べたいな。って思いました。」

コンソメスープの卵は、溶き卵に、パン粉と粉チーズを混ぜてからスープに流し入れました。
チーズが入っていることに気が付かない人が多かったですが、シチューみたいと感じたのは乳製品が入っているからでしょうね。