2018年1月18日木曜日

かぶのクリーム煮


 今日は小松菜をたくさん使ったので、調理員さんたちにとっては大変な作業になりました。


小松菜などの葉物野菜は、根を切り落として葉っぱをばらばらにし、1枚ずつ裏表ていねいに洗っています。なので、洗うのにとても時間がかかります。土や虫など完全に取り除いていますので、安心して食べてくださいね。


下の写真は、2つの釜で作った「かぶのクリーム煮」を各クラスの食缶に入れているところです。
給食グルメリポート
今日の担当は、3年1組給食委員のOさんです。
「かぶのクリーム煮は、かぶがやらかくておいしかったです。でも、すごく熱かったので、舌がやけどしそうになりました。
もやしと小松菜のソテーは、もやしと小松菜とベーコンが入っていて、おいしかったです。」

やらかくて というのは やわらかくて という意味の方言ですね。
教室で配膳が終わった後でも、やけどしそうなぐらい熱いというのは、学校で給食を作る「自校方式」の良さなので、気をつけて食べてね。