2018年1月17日水曜日

さばの生姜煮


 今日は、地元井坂農園から、とれたての水菜が入りました。八百屋さんで購入している野菜も、いつも新鮮ですが、農家さんから直接配送される野菜はさらに新鮮さを感じます。
 740切れのさばは、2つの釜に分けて炊きます。しょうがは細ーく切って入れています。
給食グルメリポート
今日の担当は、2年1組の給食委員Hさんです。
「さばに味がしみてておいしかった。
ちゃんこ鍋の水菜がいっぱい入ってて美味しかった。
麦ごはんおいしい。
牛乳がおいしかった。」
おいしい、以外の言葉で表現できないおいしさだったのですね。ちゃんこ鍋だけが、漢字になっていましたが、意味あるのかな。