2016年11月9日水曜日

マーボー豆腐


今日は、お昼の放送で、豆腐の話をしました。

給食の豆腐は、府中町の今井食品から購入しています。
今井さんの豆腐は、手作りでとてもおいしいです。
マーボー豆腐は、和泉市の小中学校全部で1600kgもの豆腐を使うのですが、今井さんは小さな商店なので、こんなにたくさんの豆腐を1日で作ることができません。
ですから、マーボー豆腐の献立は、小学校と中学校で別の日に実施しています。

給食グルメリポート
今日の担当は、1年6組給食委員のFさんです。
「今日の献立のマーボー豆腐は、少しからくて、まろやかで、とてもおいしかったです。
大根のベーコン煮は、大根きらいだったけど、ベーコンが大根の味を少しけしてくれて、食べられました。
ごはんは甘くておいしかったです。」

中学生らしい素直な感想でGood!
大根は下ゆでしてから煮ているので、くさみも減って、味もよくしみこんでいましたね。