2016年11月11日金曜日

食育献立 里いも


今日の献立は、調理作業が複雑で、とても忙しかったです。
里いもの皮をむく、サワラをオーブンで焼く、みそだれを作る、だし汁をとる、里いもと大根を下ゆでする、そうめんをゆがく、という具合に手間がかかりました。
 
へとへとになった調理員さん、「残ったらショックやな」
 
私は、調理員さんが大変な思いで作った給食であることを生徒たちに伝えたくて、放送原稿を作りお昼の放送で読んでもらい、じかに教室も回りアピールしました。
 
ゆでた里いもを煮汁に入れる調理員さん

給食グルメリポート
今日の担当は、2年6組給食委員 Sさんです。
「さといもと豚肉がとても合っていて、さといもが苦手な私でもおいしく食べられました。
全ての食材に味がしみてて食べやすかったです。さといもは食べられないと思っていましたが、この献立のおかげで苦手こくふくできました。」

この言葉に調理員さん、「疲れがふっとんだ」そうです。
本当にお疲れ様でした。