2016年11月2日水曜日

ホイコーロー


ホイコーローはテンメンジャンを使って本格的に味付けしています。
今日は、1年5組、1年6組でホイコーローの話をしました。

栄養教諭 「ホイコーローを漢字で書くとどうなるか知っていますか?」
生徒    「回る」「鍋」
栄養教諭 「後ひと文字あります」
生徒    「…」
栄養教諭 「肉」です (回鍋肉と書いた紙を見せる)
       「どうしてこんな字を使うのかな?」
知っている人はいなかったので、説明しました。
ホイコーローの本来の作り方は、キャベツを中華鍋で炒めて取り出し、同じ中華鍋で豚肉を炒め、取り出しておいたキャベツを戻して炒め合わせて作ります。鍋を回転するという意味なんですね。
こうやって作ると、キャベツから水が出にくく、しゃきっと炒められます。

こんな話をすると、真剣に聞いてくれる生徒がいるので、うれしくなります。